お知らせNews

暮らしの教室:今和泉隆行「空想地図作家のつくる現実世界の新しい地図」


 
暮らしの教室はあなたの暮らしをちょっとだけ楽しくする教室です。
小田原・旧三福で開催する特別教室では、自分の好きなことを追求している方にお話を伺っています。
 
5月は、実在しない架空の都市の地図(空想地図)を書き続ける今和泉隆行さんが講師として2度目のご登場です。
今和泉さんは空想地図だけでなく、現実世界の地図についての本も何冊も書かれています。そこで現実の地図、地理にまつわる話をしていただきます。日本をよくある都道府県別でない形で区分けしたり、地図の読み解き方であったり。現実世界の地理が違って見えてくるかもしれません。
 
《お申込みはこちらから》
 
●日時 2023年5月14日(日)14:00-16:00
●受講料 1,500円
●定員 20名
●会場 旧三福ビルヂング5F イベントスペース(小田原市栄町1-16-19) ※エレベーターがありません。
 
●講師プロフィール
今和泉 隆行
 
1985年生まれ。7歳の頃から空想地図(実在しない都市の地図)を描く空想地図作家。空想地図はテレビドラマの小道具製作やゲームの舞台の地図製作のの発注がある他、現代美術として、東京都現代美術館をはじめ各地の美術館に出展している。過去に47都道府県300都市を回って全国の土地勘をつけ、独自の地図デザインを模索し、グッズの製作・販売も行う。著書は「みんなの空想地図」(2013年)、「『地図感覚』から都市を読み解く―新しい地図の読み方」(2019年)他3冊。展示や著述の他、テレビの深夜番組(タモリ倶楽部、アウト×デラックス、激レアさんを連れてきた、等)に出ることもある。
 
空想都市へ行こう! – 地理人がいざなう、空想地図の世界へようこそ。
 
《お申込みはこちらから》