お知らせNews

暮らしの教室(1/20開催):馬場拓也「春日台センターセンターのすごい話」


 
*定員に達したためお申し込みを締め切りました*
 
暮らしの教室はあなたの暮らしをちょっとだけ楽しくする教室です。
小田原・旧三福で開催する特別教室では、自分の好きなことを追求している方にお話を伺っています。
 
神奈川県愛川町に2022年春オープンした春日台センターセンター。
「春日台センター」というスーパーの跡地にできた地域福祉の拠点です。ぼく(旧三福不動産・山居)が2022年に訪れた中でも抜群にすごいと感じた場所です。ベースは障害や生きづらさのある人の就労支援や高齢介護等の福祉施設のようですが、地域の小中学生が自然と遊びや勉強をしに集まるなど、愛のある開かれた拠点でした。2023年の日本建築学会賞やグッドデザイン賞金賞を受賞されたとのことで、しくみや建築など様々な部分で高い評価をされているようです。
2024年最初の暮らしの教室となる今回は、春日台センターセンターを運営する馬場さんを講師にお招きし、春日台センターセンターのできるまでとできてから、そして地域全般のこれからなどについていろいろとお話を伺いたいと思います。
 
●日時 2024年1月20日(土)14:00-16:30(開場13:45)
●受講料 1,500円
●定員 20名
●会場 旧三福ビルヂング5F イベントスペース(小田原市栄町1-16-19) ※エレベーターがありません。
 
●講師プロフィール
社会福祉法人愛川舜寿会 aikawa-shunjukai 理事長 馬場拓也
1976年神奈川県生まれ。大学卒業後、外資系アパレル企業を経て、2010年 に2代目経営者として現法人に参画。特養の庭を地域開放した「ミノワ座ガーデン」、市民の語り場「あいかわ暮らすラボ」を運営。2019年に障がいのあるなしによらず共に育ち合うインクルーシブ保育園「カミヤト凸凹保育園plus」を開園。2022年には地域共生文化拠点「春日台センターセンター」、洗濯デリバリーサービス「洗濯文化研究所」を開設し、「2023日本建築学会賞(作品)」、「グッドデザイン金賞」を受賞。著書「介護業界の人材獲得戦略(幻冬舎)」共著「わたしの身体はままならない(河出書房新社)」「壁を壊すケア(岩波書店)」など。日本社会事業大学大学院福祉マネジメント修士課程修了。
 
*定員に達したためお申し込みを締め切りました*